ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2017/12/2〜2017/12/8)

スポンサーリンク

カレーパンの袋の裏をたまたま見ました。
f:id:AJYA:20171210060509p:plain
f:id:AJYA:20171210060130p:plain
近江牛の勉強になりました。

  • 2017/12/2(土)
    粉状の除草剤を撒きました。
    箱に書かれているとおり、半年間生えてこなくなって欲しいです。

www.rainbow-f.co.jp

  • 2017/12/3(日)
    スーパーの店内で財布を落としたかと慌てました。
    スーパーに行く前にガソリンスタンドに行き、給油が終わって財布を助手席に置いたままにしてしていました。
  • 2017/12/4(月)
    ネットワークドライブの割り当てができず、悩まされました。
    解決できましたが、解決方法が回避策なので、根本的な解決策を、マイクロソフトが提供してほしいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/12/5(火)
    見積書を出していないのに見積書をもらっていると連絡があったので、質問をして返事がないので、見積は出していないと連絡しました。
    結果は、質問のメールがパソコンのトラブルで見つからないので再送してくださいというものでした。
    見積書があるという思い込みでしょうか。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/12/6(水)
    新しい案件の依頼がありました。
    内容からすると、とても1週間でできる内容ではありません。
    このお客さんは、以前から無茶な日程だったり値切られたりと、いい印象がありません。
    きっぱり間に合わない前提で、依頼の仕方のダメ出しをしました。
    このまま無くなればそれでよし、返信があれば前提を飲まれたということで検討が進みます。
  • 2017/12/7(木)
    前日の新規案件、改めて依頼内容が届いたので検討して、10項目の質問をしました。
    これですぐに回答がくれば頼んでいる内容を理解しているんでしょうが、回答に時間かかるなら、何を理解して頼んできているのかという話になります。
  • 2017/12/8(金)
    午後からお客さん先を訪問して、作業を行いました。予想されていた結果とはいえ、時間はかかりましたが予定していた作業は終わり、ほっとしました。


前週に続いて、年末年始の休みを見据えてか、短期での対応を求められる案件をいろいろ依頼されます。
別のお客さんの案件も突発で対応を求められて、忙しい日々となっています。