ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Windows 10でネットワークドライブを割り当てようとすると、「システム エラー 1219 が発生しました。」と表示された

スポンサーリンク

Windows 10でコマンドプロンプトを開き、net useコマンドを使って、ネットワークドライブを接続しようとしました。
コマンドの入力内容は以下のどおりです。

net use E: \\192.168.1.1\datas\2018 /user:username password /persistent:yes

複数台実行しましたが、ある1台だけ

システム エラー 1219 が発生しました。

同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください。

と表示され、ネットワークドライブが割り当てできませんでした。

何度実行しても同じエラーが発生します。
Windows 10を再起動してから実行しても同じエラーが発生します。

f:id:AJYA:20171205125225j:plain
photo credit: chris runoff Greasing the wheels of commerce via photopin (license)

ネットワークドライブを全て切断しても解決しない

「システム エラー 1219 が発生しました。」で検索すると、あまり珍しくない症状のようで、何件も同じ症状について書かれた記事が見つかりました。
ネットワークドライブの再割当て時にシステムエラー1219で実行できない

ネットワークドライブを

net use * /delete

で全て切断してからネットワークドライブの割り当てを再度実行しても同じエラーが発生します。

lmhostsに記述を追加して回避

回避策として、以下の手順で対処しました。
1.C:\Windows\System32\drivers\etcにlmhosts.samファイルをコピーしてlmhostsファイル作成

2.lmhostsファイルに、

192.168.1.1    nas1   

の記述を追加する。

3.コマンドプロンプトから

net use E: \\nas1\datas\2018 /user:username password /persistent:yes

実行する。


ネットワークドライブが接続できてから、一度切断し、IPアドレス指定で再度ネットワークドライブ接続を試しましたが、接続できませんでした。別名では接続できました。
なぜこのような状況になってしまったのかわかりません。
Windowsには、回避できる手順を用意して欲しいです。