ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

手帳用として無印良品のペンケースを購入

スポンサーリンク

先日、2018年用の手帳として、ロジカルダイアリーを購入したことを書きました。
ajya.hatenablog.jp

記事の最後に

ペンホルダーと付箋紙を入れておくポケットがないので、どのように運用でカバーするのか考えています。 小型のペンケースを買って一緒に持ち運ぼうかといまのところ思っています。

2018年用の手帳として、ナカバヤシの「ロジカルダイアリー2018年版」を購入しました - ソフトウェア開発者の日常

と書いたように、手帳にはペンと付箋紙が必須なので、ペンケースを探していました。

手帳と一緒に持ち運んで、フリクションボールペン1本と付箋紙が入ればいいので、大きくなくて十分です。
ポスト・イット® ジョーブ 透明見出し 683MH

駅中の文具店で探してみると、サイズ感はいいかなと思えるペンケースがありました。
使っているうちに表面がボロボロ剥がれてきそうな感じの素材に見えたこと、価格が900円(税別)であることに納得できず購入しましせんでした。

無印良品のペンケースを購入

無印良品に行く機会があり、文具コーナーで購入予定をしていたものを見つけたついでにペンケースを見ました。
事前に調べていなかったのですが、ペンケースは何種類か置いてあり、「ナイロンペンケース・外ポケット付」が目にとまりました。
www.muji.net

思っていたサイズ感で、付箋紙も入りそうです。
手帳と一緒に付箋紙を持っていたので、付箋紙をペンケースにあててみると、入ることは入りそうです。
素材はナイロンなので、表面の素材が剥がれてくることもありません。
他で探す手間も考慮して、購入しました。
f:id:AJYA:20171124124356p:plain

自宅でフリクションボールペン1本と付箋紙を入れてみましたが、すかすかです。
すかすかなのを埋めるためにシャープペンや3色ボールペンなどを入れたくなりますが、あくまで手帳用です。
増やすときは、慎重に判断したいです。

ペンホルダーは止めました

ペンケースを見た後にペンホルダーにも気がついて、こちらの方がいいかと考えました。
www.muji.net
利用の仕方を考えると、どこにつけても、手帳に記入するときにペンホルダーを外さないといけなくなりそうです。
ペンを外さず、ペンホルダー毎外して書くのも書きにくそうです。
このように考えて、購入はしませんでした。