ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

映画を見て、音楽に触れたくなった秋

今週のお題「芸術の秋」で、最近見た映画は、子どもと一緒に見た、「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」です。
ajya.hatenablog.jp

大作映画ではなく、1時間ほどの子ども向けなので、ストーリーもわかりやすく展開も早いです。
それでいて、仲間がいることの大切さも教えてくれる作品となっていました。

楽器を吹きたくなってきた

子どもがピアノを習う方向となっています。
ajya.hatenablog.jp
近日中に楽器屋さんにピアノを見に行く予定をしています。
どんな結果になるのかわかりませんが、子どものやりたいという気持ちを尊重したいです。

途中途切れた期間があるとはいえ、高校生から20年以上吹いていたクラリネットを吹きたくなってきました。
子ども自身から音楽を奏でることに、なにか影響しようというつもりはありません。

f:id:AJYA:20171115123857j:plain
photo credit: manelzaera Van començar a La Lira... Pau Rodríguez, 25-06-2016 #surtdecasaebre #canal21ebre #ebreactiu #viulebre #LaLiraAmpostina #LaLiraAmpostina100 #amposta #música #music #clarinet via photopin (license)

無理やり楽器を吹かなくなったわけではなく、機会がなければあっさり吹かなくなるのものだとこれまで思っていました。
子どもがピアノを習うということが刺激となったようです。
まずは、楽器の現在の状態の確認から始めます。