ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2017/11/4〜2017/11/10)

寒くなると味噌煮込みうどんが食べたくなります。
f:id:AJYA:20171112061052p:plain

  • 2017/11/4(土)
    午前中に二泊三日の家族旅行で使ったスーツケースが届いたので、荷解きをしました。
    旅行に行くと後片付けが大変です。
  • 2017/11/5(日)
    車がリコール修理の対象になったので、ディーラーに持ち込んだところ、今日は対象であるかどうかの確認だけでした。
    確認の結果対象だったので、交換の部品が入荷次第再度ディーラーに車を持ち込まなければなりません。
    2度手間です。
    生産の記録で、確定することはできないものなんでしょうか。
  • 2017/11/6(月)
    案件の引き継ぎのための資料を作成していました。
    テキストファイルに必要な情報を断片となって残していた内容を、読み返してまとめ直していました。
    忙しさにかまけてリアルタイムに書けていないので、後から思い出さなければならない部分もあり、手間がかかりました。
  • 2017/11/7(火)
    Internet Explorer 11で動作を確認すると、動かない機能があるので指摘していました。
    利用対象のお客さんがまず最初に使うのがInternet Explorer 11なので、基本として確認して欲しいです。
  • 2017/11/8(水)
    Code39のバーコードの作成方法を調べていたら、このブログの記事を見つけました。
    Code39について4年も前に書いていたことをすっかり忘れていて、見つけたときは驚きました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/11/9(木)
    Java Appletのコード証明の署名の有効期限が切れるので、署名しなおしていました。
    Java 9でJava Appletが非推奨になるので、定期的にどのような動作をするのか確認をしていかないと、突然想定外の動作をしそうです。

https://www.java.com/ja/download/faq/jdk9_plugin.xml

  • 2017/11/10(金)
    システムに表記している文言の修正依頼があって対応していました。
    複数回に分けて依頼されるのは、確認作業を再度行わなければならないので、手間がかかります。


新しい案件について打ち合わせを行いました。
本番稼働は来年ですが、依頼元がシステムに必要な機能を把握していないので、難航する可能性が既に出てきています。
システム作成に必要な情報を早くそろえてもらえるように、こちらからどんどん確認をする手間が多くなりそうです。