ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

二泊三日家族旅行:反省点

二泊三日の家族での旅行について、いろいろ書いています。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

今回は今後のための反省点などを書いていきます。

天気を予想するのは難しい

今回11月1日(水)~11月3日(金・祝日)の二泊三日でしたが、当初は10月19日(木)~10月21(土)の予定でした。
予定を変更した理由は、台風21号の影響を受ける可能性があったためです。
平成29年台風第21号 - Wikipedia

ギリギリ大丈夫なようにも思えましたが、10月17日(火)にホテルと新幹線往復の予約を全てやり直しました。
ホテルと新幹線の行きの切符は無料で予約しなおしました。
新幹線の帰りの切符は、状況によって予約しなおす可能性があったので、一旦払い戻して再度予約しなおしていました。
そのため、若干ながら手数料がかかっています。

充電できるものは出かける前に充電すべき

二日目のディズニーランドが一番デジカメとビデオカメラが必要だろうからと、ホテルで充電することにしましたが、意外に時間がかかってしまいました。
ディズニーランドでは、ビデオカメラで撮る機会は、
アリスのティーパーティーキャッスルカルーセル
・パレード
・打ち上げ花火
だったので、それほど使っていないです。
デジカメもあまり使っていないです。スマフォで撮ってしまうので。
前日の夜から一日目の朝にかけて充電しておけば十分持ったと考えています。

ファストパスは名刺サイズのクリアケースに入れてよかった

ファストパスを発券するために、チケットのQRコードを発券機に見せなくてはなりません。
クリアケースに入れておけば、雨がふっていなければ引っ付くこともありません。
発券したファストパスもチケットと一緒にいれて管理していました。
f:id:AJYA:20171106230749p:plain

ディズニーランドのお土産は、発送すべき?

ディズニーランドで購入したお土産は、子ども用に買ったもの以外は全てディズニーランドから発送しました。
送料と梱包料で結構な金額がかかりました。
ホテルにダンボールが用意されていることと、バスでホテル近くのバス停まで戻るので、ホテルまで持ち帰って発送した方が安かったかもしれません。

モバイルバッテリーは持って行ってよかった

ディズニーランドは、アトラクションの待ち時間をスマフォで見ることができるので、ちょくちょく状況確認をしていました。
そのため、バッテリーの減りが早かった気がします。
僕と妻がそれぞれ30%くらいのスマフォのバッテリー残量から、モバイルバッテリーを使って充電していました。

レジャーシートは使わず

パレードを座って見ることも考えで持って行きましたが、使う機会なく終わりました。

テーブルタップは持って行くべきかも

充電したいものとして、
iPhone 2台
・デジカメ
・ビデオカメラ
・モバイルバッテリー
があったので、メネガレットでコンセントを増やしましたが、追いついていなかったです。
allabout.co.jp


思い出すといろいろでてきます。