ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ブログを書きたいときはネタがあるとき

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」で、毎日更新を目標にしていて、すぐに書き出せる日となかなか書き出せない日があります。
すぐに書き出せる日は、ネタがある日で、ある程度の長さになると自覚できているときです。

f:id:AJYA:20171108055142j:plain
photo credit: MadFishDigital Woman on laptop via photopin (license)

最近であれば、直近の二拍三日の家族旅行が当てはまります。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
あと1記事は書くつもりでいます。

ネタはどうやって得るのか

上記は体験したことです。
他には、仕事やプライベートで学んだこと、調べたこともネタになります。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

他のブログを読んで気になった記事もネタになります。
ajya.hatenablog.jp


ある程度僕自身の考えや思いを込めた文章が書けそうと思えたら、ブログとして書いています。
書き始める前の思いと、実際書いている途中で、思っていた以上にうまく表現できず、没にしたことは何度かあります。