ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

仕事を整理する時間は仕事だと思っています

スポンサーリンク

こちらの記事を読みました。
hochebirne.hatenablog.com
記事に書かれているように、僕も仕事の整理は仕事だと思っています。

整理の意味を改めて検索しました。
整理(セイリ)とは - コトバンク
「乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすること。」が最初にあり、まさに仕事の整理はこういったことを指していると考えます。
仕事の整理は、仕事の道筋、方向性をつけることだと考えます。

「整理」という言葉でピンとこなければ、「調整」でもいいのかもしれません。
新しい案件に、どういう人材がどれくらいの期間かかるのかの「調整」をするためには、打ち合わせの場を設けなければなりません。
このような打ち合わせの場は、複数人がかかわるので、確実に仕事の一部です。

f:id:AJYA:20171026124527j:plain
photo credit: eltpics Teacher's Stuff via photopin (license)

仕事を振り返る時間も仕事の時間

土日のどちらかで、1週間の仕事の振り返りをしています。
以前記事にも書きました。
ajya.hatenablog.jp
この時間も仕事の時間と考えます。
本来なら、金曜日の帰宅前に時間を設けて実施すべきなんでしょうね。


プライベートな時間に仕事のことをあまり考えたくはありませんが、仕事の時間だけで仕事に必要な知識も得ることも含めた、全ての物事をこなすこともできずにいます。
完全に分けることはできず、仕事の日とプライベートの日で、比重を変えて過ごしています。