ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

新番組が始まった影響

スポンサーリンク

日曜日朝の6時前から、サンデーLIVE!!という番組が始まりました。
www.tv-asahi.co.jp
地元メ~テレのアナウンサーも出演者に名を連ねていることは知っています。
これまでサンデーLIVE!!は2回放送されましたが、タイミングがあわずまだ一度も見ていません。

日曜日朝の6時台は、月曜から土曜のようにニュース番組が放送されていなくて以前から不満に思っていました。
この時間帯にニュース番組が放送されているのは、ニュースを見ながら朝食を食べたいと考えている僕にとってはありがたいです。

f:id:AJYA:20171010123312j:plain
photo credit: sponki25 The first apartment in First Avenue Condos via photopin (license)

新番組の影響がありがたい結果

サンデーLIVE!!開始のあおりで、放送の時間帯が移動になった番組を見ていた層からは批判があるようです。
asajo.jp
親の起きる時間に影響するとは思いもしませんでした。

僕も毎週日曜日9時から「題名のない音楽会」を録画して見ていたので少なからず影響を受けました。
毎週土曜日6時からに変わって、録画の予約をし直しました。

先日土曜日6時に時間帯が変更になって初めて「題名のない音楽会」が放送されました。
偶然テレビが見られる環境にいたので、放送開始から3分遅れで見始め、最後まで見ることができました。


今回のことで、土曜日6時からであれば、妻と子どもはまだ寝ている可能性が高いことに気がつきました。
今後は、今回と同様にリアルタイムで放送を見ることで、ハードディスクに録画が溜まっていくのを防止することができそうです。
僕にとっては、放送時間が変更になって、ありがたい状況となりました。