ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2017/9/23〜2017/9/29)

駒ヶ岳サービスエリアのレストランで食べたソースカツ丼です。
f:id:AJYA:20170924183326j:plain
初めて食べましたが、これだけ味がしっかりしているので、また食べたいです。

  • 2017/9/23(土)
    秋の施餓鬼法要で卒塔婆を受け取りに行きました。
    あと何年続けられるかわかりませんが、続けられるだけ続けて行きます。
  • 2017/9/24(日)
    予定が終わった午後から寄り道をして帰ってきました。
    大人の予定に合わせて行動したあとなので、出来るだけ身体を動かして発散出来るところを選んでいます。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/9/25(月)
    お客さんからの質問に対して返信をしたら、「大丈夫です」とあったので、あってたんだなと思っていたら、電話がかかってきました。
    お客さんとしては、「それで大丈夫なので、それを教えてほしい」という意味だったようですが、そんなふうには全く受け取れませんでした。
    こちらは、お客さんが見ることができる部分のことを答えているので、そこを見て大丈夫と答えてきていると理解していたからです。
    こちらが伝えたことはキチンと見てから返信をしてほしいです。
  • 2017/9/26(火)
    見積を作成していたら、事前に最低この金額は越えたいと思っていた金額を、あっさり越えていました。
    決済処理を2種類追加するのがどれくらい大変か詳細な情報が提供されていないので、大目の金額になり、そこのおかげで目標金額を越えていました。
  • 2017/9/27(水)
    複数人が同じメールアドレスで送られてくるお客さんがあり、ある方からの依頼に対して有償なので、見積を送ればいいのか質問をしたのに、別の方からはその点については何も触れず、追加の依頼とある方からの依頼に対して、対応依頼メールがありました。
    複数人で同じメールアドレスを共用しているんだから、話の流れを理解して返事が欲しいです。
  • 2017/9/28(木)
    CentOS 7.4をインストールして、開発環境として必要なミドルウェアをインストールしました。
    参考にしたWebページには書かれていなかった現象への対処に時間が取られて、なかなか先に進めることができませんでした。
    経験は積めたので、今後の案件で生かしていきたいです。
  • 2017/9/29(金)
    検収についてやりとりしていました。
    普段は検収をお願いする立場ですが、今回はこちらが検収をお願いされる立場なので、何か違和感を感じました。


たまに謎かけのようなよく分からないメールが届きます。
なんとなく想像はできますが、間違っている可能性もあって、質問をしています。
お互いに理解できる言葉を使って、メールを書いて欲しいです。