ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

最近始めた読書習慣

スポンサーリンク

今週のお題「読書の秋」で、お題に合わせたわけではありませんが、昨日から出勤時に本を読むようにしました。

出勤、退勤ともに、最近はスマートフォンTwitterのタイムラインやRSS、メールを読んでいました。
積読が増える一方なので、減らすためには何かをしなければ無理だと判断しての行動です。
まとまった時間が取れるのは、出勤時か起きた直後か寝る前くらいです。

そのため、まずは出勤時に本を読むようにしましたが、出勤時に本を読んでいるという感覚が久しぶりです。
スマートフォンを持つようになって、電車の中でも使うようになったここ5~6年間は、出勤時に本を読むことがほとんどありませんでした。

f:id:AJYA:20170927233009j:plain
photo credit: sdobie Reading in the Pool 2 via photopin (license)

出勤時に本を開き、今必要と判断したところはじっくり読んで、不要と判断したら読み飛ばすのは、限られている時間だけど細切れすぎない時間なので、いい感じです。
細切れすぎる時間で本を読むのは向いていないようです。

取り組み始めてまだ2日しか経っていません。
この方法がいいのかどうかまだ判断できませんが続けていきます。
出勤時にしか読んでいなかったTwitterのタイムラインを今後どこかで読むようにするのか、読むのを止めてしまうのかも判断していきたいです。