ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2017/9/16〜2017/9/22)

サーティワンの大納言あずきとショコラモンブランのスモールダブルです。
f:id:AJYA:20170923213156p:plain
大納言あずきではなく、違う食感のものを選べばよかったかなと思いました。
ショコラモンブランは、チョコの味が強かったです。

  • 2017/9/16(土)
    新聞の折込チラシのiPhone 7への機種変更で2,000円分のポイントに釣られて機種変更しました。
    1年落ちでもiPhone 6に比べて十分速さを感じられて満足です。
    金曜の夜にSoftbankのオンラインショップを見て検討しておいてよかったです。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • 2017/9/17(日)
    台風が接近して1日雨を覚悟していましたが、意外に雨もほとんど降らなかったので、昼間は出かけていました。
    21時近くから急に風が強くなり、雨も降りだしました。
    寝られないかなと思っていましたが、眠くてたまらない状態で布団に入ったので、すぐに寝て起きることはありませんでした。
    子どもも起きることはありませんでした。
    妻だけ眠れていませんでした。
  • 2017/9/18(月)
    台風は去りましたが、風が強かったです。
    風でカラスよけが傾いたので直したり、木の枝を切ったり、除草剤を撒いたりしていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/9/19(火)
    メール送信時にPDFを作成して添付する機能を追加しました。
    追加してから、パス違いのプログラムからも同様の処理をしなければならないことに気がついて、パス違いでも共通で処理を呼び出せるように修正を加えていました。
  • 2017/9/20(水)
    まずは一度動作するシステムを作成してから、実現方法を変えると判断して、ボードのサンプルプログラムとして提供されているCのプログラムを元に修正を始めました。
    サンプルプログラムを動かしながらボードを試した結果、予想していたより癖があることが理解できました。
  • 2017/9/21(木)
    先週客先レビューを受けた際に、システムへ登録するデータが変わる可能性があるという話が出ていて、結果追加することになりました。
    追加はいいのですが、どのように扱うのかの情報が全くないので、お客さんに質問をしました。
  • 2017/9/22(金)
    ボードのサンプルプログラムを元にいろいろ試した結果、目的の機能を果たすプログラムを作成することができました。
    いろいろ試した結果、排他制御も必要なことがわかっているので、排他制御の方法を調べなければなりません。


あるボードからデータを取得するプログラムを作成しています。
サンプルプログラムがあるのだから簡単だろうと思っていたら、目的にあったデータを取得しようとすると取れないことがわかり回避方法を考えなければなりませんでした。
試して結果を見て仮設を立て、仮説どおりなのかまた試しての繰り返しです。