ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

犬山城に行って散策してきました

うなぎを食べ終わって、うな神を出たのは12時20分頃でした。
ajya.hatenablog.jp

まだ時間があるので、前日決めた予定のとおり、犬山城に行くことにしました。

駐車場の入場方向に注意

こちらのページによると、犬山城に一番近い犬山城第1駐車場を目指しました。
城下町駐車場情報+混雑状況速報 « 犬山観光情報

うな神から10分ほどで犬山城第1駐車場の入り口に到着しましたが、左折ではなく右折で入らなくてはなりません。
右折の列は、何台並んでいるのか数えるのも嫌になるほど並んでいました。
そのため、犬山城第1駐車場に止めるのは諦めました。

犬山城第1駐車場が左折で入れないのは、行列ができたときに南側の道路に影響しないようにするためだと思いました。
それなら、情報を観光情報のサイトの駐車場案内に書いておいて欲しいです。

上りたがるのはいいけれど

なんとか車を停めて、坂道を上り、三光稲荷神社に参拝もしながら、犬山城前に到着しました。
犬山城の中に入ると、子どもはどんどん上っていきます。
下りられるの?と聞くと大丈夫と言って、どんどん上っていきます。

天守閣まで上って、外を半周見て回ったら、もう下りると言い出します。
f:id:AJYA:20170912224326p:plain
いざ下りようとしたら、怖いと言い出して下りられません。

以前の彦根城の際は、なんとか抱っこして下りましたが、今はもう抱っこして下りられる体格ではありません。
なんとか言い聞かせて自力で下りさせました。
ajya.hatenablog.jp

犬山城を出て三光稲荷神社に戻ったら、今度はピンクのハート型絵馬に何やら書き出しました。
妻が書いた後に、子どもが家で書いているのと同じ調子で書き出したので、文字の練習になりかけていましたが、無事かけてくることができました。
matome.naver.jp

これで下まで降りようとすると、幸運の四葉守りが欲しいというので、こちらも購入しました。

歩行者天国だと思っていたら

暑い日だったので、ソフトクリームを食べられるお店を目指して城下町を歩きました。
歩いていると、車とすれ違います。
歩行者天国ではないんですね。
てっきり、車両通行止めになっていると思っていました。

芳川屋というお店が有名だというので、目指しましたが、子どもは疲れたので抱っこをせがんできます。
芳川屋

抱っこでの移動はつらいので、手近な山田五平餅店で、僕と妻はだんご型五平餅、子どもはバニラソフトクリームを食べました。
f:id:AJYA:20170912225839p:plain

少し涼んだあと、頑張って駐車場まで子どもに歩いてもらい、車に乗って帰宅しました。
途中、行けなかった芳川屋の前を通ったところ、長蛇の列ができていました。
待てない子どもを連れて並べる長さではなかったので、行くのを諦めて正解でした。


暑い中だったので、もう少し涼しくなってから、ゆっくり城下町を歩いてみたいです。