ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2017/8/26〜2017/9/1)

スガキヤの玉子入りラーメン ポテトサラダセットです。
f:id:AJYA:20170903071438p:plain
他にも食べるものがあって、セットは量が多かったです。

  • 2017/8/26(土)
    子どもが起きたら喉が痛いと言い出しました。
    熱もなく、鼻も出ていないので様子見をしようかと思いましたが、耳鼻咽喉科で吸入をさせるといいのかもと思い、耳鼻咽喉科を受診すると、鼻が喉に垂れていて、喉が赤くなっているとのことでした。
  • 2017/8/27(日)
    子どもは鼻が詰まっているのか、眠りが浅かったようなのでそのまま寝かしていると、8時を過ぎても寝ていました。
    起きてからは急いで準備して、キラキラ☆プリキュアアラモードショーを見に行きました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/8/28(月)
    新しいシステムの依頼があり、内容を読むと、PayPalへの対応が必要そうでした。
    PayPalを利用する場合は、PayPalで支払うURLを提供します。
    支払われたかどうかは、PayPalから情報が提供されないとわからない仕組みです。
    クレジットカードを直接決済できないので、こちらからすると手間がかかる支払い方法です。
    なるべくなら、クレジットカード決済のみの方が、楽ではないのだろうかと思っています。
  • 2017/8/29(火)
    お客さんから、要件といってWebサイトの案内ページが連絡されました。
    不要そうな項目や、不明確な項目があって要件のなる前の素材です。
    Webサイトの案内ページを要件といえるならば、要件として答えられるだろうと質問を送りました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/8/30(水)
    お客さんから、システムへの登録が完了したら送るメールにバーコードの画像を添付したいとの要望がありました。
    リアルタイムでファイルを作成して添付したことがないので、その点だけ不安ですが、バーコードの画像を作成したことと、ファイルを添付したことはあるので、不安点に集中して検証ができます。
  • 2017/8/31(木)
    新規のお客さん先を訪問しました。
    業務の改善のためにコンサルタントの方がみえたので、どのように改善するのか資料がまとまっていることを期待していましたが、まとまっていませんでした。
    要件がまとまって詳細が決まるまでには時間がかかりそうです。
  • 2017/9/1(金)
    前日訪問したお客さんから、データが送られてきたので内容の確認を始めました。
    予想通りデータを見ただけでは、どのようにデータを加工しているのかわからない点が多くあります。
    1個ずつ確認が必要です。


また風邪を引き、睡眠時間をしっかり確保しないとすぐ体調に表れることを実感しています。
ajya.hatenablog.jp