ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

こちらの質問を無視する人、案内ページを要件という人

スポンサーリンク

以前から何度も記事を書いている依頼元のある方と別の方の話です。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

質問の意味がわからなかったので質問するとスルーされる

ある方からメールが届きました。
文中に「〇〇案件のようにリストは必要でしょうか」とありました。
〇〇案件で「リスト」と呼べるようなものを貰った記憶がありません。

リストではありませんが、Excelファイルは貰っていました。
もしかしてそれのことかと思い、
・リストとはリストではないExcelファイルのことなのか。
・そうであれば、ファイルは必要。
という趣旨で返信をしました。

返信がありましたが、リストについてはまったく触れず、Excelファイルが添付されていました。
リストとは結局なんだったのか、わからずじまいです。

f:id:AJYA:20170831232314j:plain
photo credit: Collin Key determination via photopin (license)

登録の案内ページを要件とされる

別の方からメールが届きました。
文中に、別の方が所属する会社とは異なる会社が過去に作成した、登録の案内ページへのURLを書かれていて、それが要件ですと書かれていました。

登録の案内ページを見ましたが、案内ページなので、システム開発に必要な情報もありますが、余分な情報もあります。
そのため、読み取るには時間がかかります。

少し案内ページを読みましたが、不明な点も多く、要件とするためにはいくつも質問しなければなりません。
わかりやすく必要な情報だけにまとまっているのあれば要件と呼んでもいいのかもしれませんが、この内容では要件とは呼べません。