ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

最近発生した通信障害

今日のお昼くらいから通信障害が発生して影響が大きかったようですね。
itpro.nikkeibp.co.jp

2017/8/28追記
Googleが誤設定したのが原因と確定したんですね。
itpro.nikkeibp.co.jp
ネットワークが使えなくなった推定原因は、ルーティングが遠回りになったこととルータに対する過負荷ではないかということのようです。
itpro.nikkeibp.co.jp


これを見たときに思い出したのが、2件あります。

再起動で解消

月曜日に会社に到着して、自分のパソコンを起動しつつ、カバンから荷物を出していたら、インターネットに接続できないという話声が聞こえてきました。
起動した自分のパソコンでも、同じ現象が起きていることを確認しました。

自力では対処できないと諦めて、インターネット接続をしないで出来る、仕事をすることにしたところ、ネットワーク管理を担当されている方から電話がありました。
指示にしたがって、ルーターのRTX1200を再起動したところ、インターネットに接続ができるようになりました。

f:id:AJYA:20170825232738j:plain
photo credit: CommScope Man_Fiber via photopin (license)

DNSの反映待ち

水曜日に仕事をしていると、18時45分頃、サーバー管理をされている方から電話がありました。
作成したシステムを動作させているサーバーのIPアドレス他の情報が、正しく更新されなかったようで、DNSサーバーから応答がないエラーがさ発生していました。

作成したシステムは、お客さんの会社のサブドメインがURLとなっていて、DNSサーバーもお客さんが設定しています。
お客さんの会社のWebサイトを見ようとすると、DNSの設定ミスの影響が残っていて、見ることができませんでした。
お客さんの会社のIT部門に電話をして、状況を伝えたところ、DNSの設定を誤った内容で更新したので、更新前の設定に戻したとのことでした。

幸い、誰からも問い合わせがありませんでしたが、問い合わせがあった場合、どのように説明すると理解されるのだろうと悩みました。
更新前の設定に戻したDNSの設定が反映されたのは、21時近くでした。


普段使えるのが当たり前になっているのが使えなくなるのは、不便で仕方ありません。