ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

カラスに習性がついてしまっているようです

最近カーポートに、カラスよけ・カラス対策をしたことを書きました。
ajya.hatenablog.jp

最初はカラスがカーポート内に入ることはありませんでした。
台風の風の影響で、吊り下げていたパーティーモールが寄ってしまったために、カラスが警戒しない空間ができてしまったのか、カーポート内に入って車の上にカラスがとまりました。
幸いたまたま気づいてカーポートに歩いていったので、フンはされてはいませんでした。

f:id:AJYA:20170808232335j:plain
photo credit: Stormcladhomeimprovements Grey Powder Coated Carport Front Roof Detail 2 via photopin (license)

なぜ来るようになったのか

以前の記事でも書きましたが、浄化槽のブロワーが壊れたことが原因のような気がします。

なぜカラスが来るようになったのかと考えると、

  • 浄化槽のブロワーが壊れたためなのか、今年になって初めてミミズのような虫が異常な数発生して、それを食べるためにきた
  • 車の中で食べた際の食べかすを車の外に落として、それを食べにくるようになった
等が考えられましたが、理由はハッキリわかりません。

カラスよけ・カラス対策をしました - ソフトウェア開発者の日常

記録をしていたわけではないので確実ではありませんが、浄化槽からの排水を集水桝に貯めて、最後は側溝に流しますが、集水桝のフィルターが頻繁につまるようになったのと、ミミズのような虫が異常な数発生して、カーポートのコンクリート床上に大量に出てくるようになったのは、ほぼ同じ時期だったと思います。

浄化槽のブロワーを交換してからは、どちらも発生していません。
この状況からすると、ブロワーが壊れたのが原因のような気になってきます。
ajya.hatenablog.jp


カラスは以前と変わらずミミズのような虫を食べるために、カーポートに侵入できる隙があれば、侵入してきているように思えます。
パーティーモール以外にもキラキラした物をぶら下げて、カラスにカーポート内にはいられないようにしたいです。