ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

通信機器のトラブル対処は、電源を全部入れなおした方が手っ取り早い

スポンサーリンク

朝起きて、iPhoneでWebサイトを見ようとしたら、なかなか表示れません。
特定のサイトだけなのかな?と思いながら、他のアプリでデータを処理すると処理できたので、特定のサイトだけかと思っていました。

パソコンを起動してWebサイトを見ようとすると、iPhoneと同じようになかなか表示されません。
おかしいなと思っているところに、妻が起きてiPhoneでWebサイトを見ようとすると、僕と同じようになかなか表示されません。

見ようとしたサイトはバラバラなので、特定サイトの問題ではなく、通信回線の問題のようです。

f:id:AJYA:20170803225440j:plain
photo credit: Paul L McCord Jr The new T-Mobile Asus Cellspot router next to the Apple router and the modem 3/19/2015 via photopin (license)

無線LANルーターを再起動

iPhone/パソコンともに無線LANで自宅の回線に接続しているので、無線LANルーターを再起動することにしました。
無線LANルーターの電源を抜いて10秒ほど待ってから電源を接続し直して再起動完了です。

再起動したのを確認して、iPhoneとパソコンでWebサイトを見ると、相変わらずなかなか表示されません。

ONUCTUVoIPアダプタ、無線LANルーターを再起動

無線LANルーターの再起動は効果がなかったので、今度は光回線に関係している、ONUCTUVoIPアダプタ、無線LANルーターの4つの機器を再起動することにしました。

ONUCTUVoIPアダプタ、無線LANルーターの4つの機器は、電源を一つのテーブルタップからまとめて取っています。
テーブルタップをコンセントから抜き、先ほどの無線LANルーターの再起動と同じように10秒ほど待ってからコンセントにさし直して再起動です。

各機器のインジケータを見て再起動が完了したしたことを確認して、iPhoneとパソコンでWebサイトを見ると、すぐに表示されました。
最初からONUCTUVoIPアダプタ、無線LANルーターの4つの機器をまとめて再起動すれば早く解決できました。


不調になった原因はわかりません。
無線LANルーターは、3年経っていませんが、ONUCTUVoIPアダプタは短くて8年近く、長ければ引っ越し前も含まれるので10年くらいは使っているはずです。
ajya.hatenablog.jp
室温25度等の安定した温度の環境ではなく、夏には30度を軽く超えているであろう場所に置いてあるので、劣化も関係して熱暴走の可能性も考えられます。

NTT西日本では、フレッツ光プレミアムのサービスを終了するので、切り替えが必要です。
flets-w.com
まだ先のことなので放置していましたが、切り替えに際してプロバイダになにか手続きが必要なのか確認等必要なことを行い、新しい機器に交換して、安定した通信環境を用意したいです。