ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Webシステムの動作確認

スポンサーリンク

Webシステムの動作を確認する際は、2つのブラウザを使っています。
使っているブラウザは、Windows版のMozilla FirefoxGoogle Chromeです。

Google Chromeはレイアウトのチェック

Google Chromeのどのバージョンからなのか忘れましが、初期設定のフォントがメイリオに変わりました。
そのため、これまでギリギで枠の中に入っていたいた文字列が折り返したり、はみ出したりします。
見つけたら、フォントの大きさを指定したり、フォントを指定したり、枠の幅を広げたりして対処しています。

f:id:AJYA:20170729232148j:plain
photo credit: Van_PC ¿Cómo mejorar el rendimiento de mi explorador? via photopin (license)

Mozilla FirefoxJavaScriptのチェック

Google Chromeで動作が確認できれば大丈夫だろうと思って、Mozilla Firefox動作を確認すると、正しく動作しないことがあります。
動作しないのはJavaScriptです。
Google ChromeJavaScriptエンジンでは、エラーがハンドリングされてしまうのか実行時エラーにならないJavaScriptの記述ミスが、Mozilla FirefoxのJavaScritエンジンでは、実行時エラーになって予期せぬ動作を引き起こすことがあります。


この2つのブラウザは最低限試すようにして、見た目の不具合、JavaScriptの不具合を見つけています。