ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

改めて自殺を忌避する

こちらの元不登校の方の記事を読みました。
www.huffingtonpost.jp

読んだことで、この記事に書いた自殺に対して改めて考えました。
ajya.hatenablog.jp

子どもには、図書館でも、幼馴染でも、妻でも、とにかくどこでもいいので、居場所を作ってほしいです。
最悪の結果を選ばないように、安心できる居場所を作ってほしいです。

f:id:AJYA:20170722230142j:plain
photo credit: aotaro 大賀ハス, 'Oga' Lotus flower via photopin (license)

親として、子どもが学校に行くようになると、学校を必ず「行かなければならない場所」と押しつけたくなります。
学校はそういう場所ではなく、できれば「行った方がいい場所」であると教えられるように、覚えておきたいです。