ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

4歳3か月になりました

子どもが生まれて4年と3ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20170715000633j:plain
photo credit: Bennilover "It's the Little Things, like having the Wild Things to play with at the park." via photopin (license)

  • 体調悪くても保育園に行きたがります。
    軽く咳をしているので、悪化しないように、他の子にうつさないようにと思って、今日は保育園行くのやめようと提案しても、保育園行きたいと言い張ります。
    同年代の子どもと遊べる貴重な時間だからなのかもしれません。
  • 七夕まつり発表会がありました。
    歌、ダンスともに、ここまでよく覚えて物怖じせず堂々と発表している姿を見て、感動しました。
    ビデオは子どもに寄りすぎて、ダンス全体の様子がわからなくしまったのは反省点です。

ajya.hatenablog.jp

  • ヘルメットを購入しました。
    購入してから1度自転車に乗る練習をしましたが、それきりになっています。
    夕方涼しくなったら練習できるかもしれませんが、昼間は熱中症が怖いので練習は難しいです。

  • 保育園でプールが始まりました。
    日差しがあたって暑いから、プールはお気に入りではないようです。
    確かに自宅で水遊びをしていたときは、パラソルを立てて日陰を作っていたので暑くはありませんでした。
    暑くてもプールに入ってほしいです。
  • スガキヤのソフトクリームなら一人で食べきってしまいます。
    これで口周りが汚れてなければ、すごくありがたいですが、まだ難しいですね。
  • 38度以上の発熱がありました。
    熱がどんどん上がるので、座薬を入れて寝たらすぐに下がりました。
    おたふく風邪などではなく、単純に熱が出ただけだったようです。
    体調悪くなることも考えて色々買っておかないといけませんが、ついつい忘れて備蓄できていないので、慌てます。
  • 保育園で先生にお手紙渡すのが流行ったようです。
    他の子がいっぱい持ってきたので真似して持って行って渡していたら、ある子に鞄を開けられ持っていかれたそうです。
    子どもは持って行った子に嫌という意思表示ができず、先生にも言えず、帰ってきてからそういうので、翌日、間違っているかもしれないけれどと伝えつつ、子どもが言ったことを伝えました。
    結果、持って行った子からは返してもらい、先生に渡すことができました。
    それからは持って行かせないようにしています。


給食のときの挨拶のお当番が回ってこないと何度も言っています。
保育園の先生に聞いてみたらと言ってみますが、聞かないようです。
もしかしたら4月に3日連続で休んだときに順番が回ってきていたのかもしれません。