ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2017/6/24〜2017/6/30)

最近はコンビニでパンを買うことが多いです。
f:id:AJYA:20170701055904p:plain
スーパーより好みのパンが置いてあることが多いです。

  • 2017/6/24(土)
    お昼ご飯を「下町の空」で食べました。
    餃子の仕上げに炎をあげるのはいいですね。
    前回も同じように思いましたが、トイレを綺麗にしてほしいです。

www.shitamachinoku.jp

  • 2017/6/25(日)
    先日妻が食べたスガキヤのざるラーメンを子どもが食べたがったので、食べに行きました。
    僕も少し食べましたが、思っていたより美味しかったです。
    麺同士がくっついてしまって取りにくいのは先日と同じでした。
  • 2017/6/26(月)
    急ぎの案件のシステムを作成していました。
    急ぎの案件で、名称の切り替え機能をつけなければならず、これがなければ少しでも時間が短縮できると思いながら作成をしています。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/6/27(火)
    長期案件の画面モック他のレビューを実施しました。
    参加者から僕が思っていなかった様々な案を出してもらい、有意義なレビューとなりました。
  • 2017/6/28(水)
    本番稼働させるシステムに、お客さんから届いたデータを反映しました。
    反映はすんなりできましたが、割り当てが正しくないように見えるデータがあったので、お客さんに問い合わせをしました。
    意図したとおりならいいのですが、意図とは違う可能性もあり、システムに登録するとデータの出来具合がよくわかります。
  • 2017/6/29(木)
    お客さんがお願いしたシステムは別のシステムを確認され、その結果からメールを送られてきました。
    お客さんには確認をお願いしたシステムの確認結果はどうだったのか質問をしました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/6/30(金)
    本番稼働しているシステムを一時停止して、テストしたシステムを反映しました。
    修正部分のみ反映しなくてはならないので、手間がかかり、データベースの修正も必要なので、より時間がかかります。


既存システムの標準化は、まずどんなシステムをこれまで作ってきたのかを思い出し始めたら、意外に色々なバリエーションを作っていることに改めて気がつきました。
気づいたことの中から、標準になりそうなもの、標準にはならないけれど考慮しておかなければならないものを考えていかなければなりません。
ajya.hatenablog.jp