ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

他人の行動はわからない

先日、ミスタードーナツに行きました。
ドーナツを取ってレジ待ちをしていると、僕の前に並んでいる方が、かばんからエアパッキンにくるんだスマートフォンを取り出しました。

ケースに入っているのなら何も思いませんが、エアパッキンにくるんでいる人を見たのは初めてだったので、すごく気になりました。
なにか操作をしていましたが、2台目のスマートフォンをかばんから取り出しました。
こちらもエアパッキンにくるまれていました。

2台持ちしていて、2台ともエアパッキンにくるまれているとは予想もしなかったので、さらに気になりました。

f:id:AJYA:20170625225617j:plain
photo credit: d_t_vos Split Up via photopin (license)

Wi-Fiの接続設定に失敗している?

なかなかレジ待ちが進まないのを待っていて、僕の前に並んでいる方の順番になりました。
僕の前に並んでいる方は、スマートフォンの操作をしていて気づいていないようで、レジに行こうとしません。
待たされるのが嫌だったので、僕の前に並んでいる方に声をかけましたが、まだスマートフォンの操作中だったようで、順番を譲られました。

譲られてラッキーだったなと思いながらレジで会計していると、僕の前に並んでいた方がレジでクーポンが表示出来ていないと言っているのが聞こえました。
楽天から配布されたドーナツ無料引き換えのクーポンを表示しようとして、出来ていないようです。
ショッピングモールのWi-Fiに繋がらず、別のWi-Fiに繋がってしまうとも言っているのも聞こえました。

僕の前に並んでいた方の相手をしている店員さんは、Wi-Fiは何個もあるので、Wi-Fiを使わないように勧めていました。
僕の前に並んでいた方は、そんなことはわかっている、ショッピングモールのWi-Fiに繋がらないと半ばキレ気味に言っていました。


レジでの会計が終わったので、顛末がどうなったか見届けることはできませんでした。
僕の前に並んでいた方のスマートフォンにはSIMが入っていなくてWi-Fiでしか使えない状態なのか、パケットを消費したくなかったのかもしれません。
無料Wi-Fiを使いたい気持ちはわかりますが、以下のような解説を読むと、いいことなのだろうかと考えてしまいます。
abematimes.com