ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウェア 2017年7月号感想

スポンサーリンク

特集1 Excel VBA完全マスター 鉄則ワザ大全

Excel VBAを使うことはほぼなく、開発をしたことはありません。
コピー&ペーストなどで簡単にデータを処理できなくなると、データベースに登録して加工することを考えてしまいます。
様々な機能があるので、データベースに登録するまでもなくExcel上で処理できないか考えてみたいです。

特集4 絶対知っておきたい PHP 7移行のポイント

PHP 5.3から非推奨になっていた正規表現の関数が廃止されたりしていますが、順当にバージョンアップを重ねてきたコードであれば、すんなり動くんでしょうね。
戻り値の型が指定できるのは、分かりやすいコードのためにもありがたいです。
速度も向上しているので、新しい案件では積極的に7.xを採用していきたいです。

PHPでサクサクWebアプリ開発 「外部ファイルやライブラリの読み込み方・使い方」

requiretoincludeで、エラーと警告の違いとなっていることを知りませんでした。
始めた頃に書籍で読んだかもしれませんが、どちらでも結果は一緒という認識をしていまいた。

近々Composerを利用して開発をする予定だったので、知識を少しでも得られたのはタイミングよかったです。

極厚冊子付録 Webアプリのギミックを作る JavaScript/HTML/CSS入門

jQueryがあるから基礎ができていなくても動作するコードが書けてしまいますが、基本を学んでおけば、jQueryでどれだけ楽になっているのかよくわかると思います。