ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

代車の日産マーチに乗って気づいたこと

7年目の車検のために車を預けました。
代車が必要だったので借りたところ、日産マーチが用意されていました。
www2.nissan.co.jp

マニュアルエアコンであること、プッシュエンジンスターターではないこと、ドアハンドルが黒いことから、Sというグレードのようです。
www2.nissan.co.jp

f:id:AJYA:20170611224735j:plain
photo credit: ** RCB ** 2015-06-11 oil change day via photopin (license)

乗ってよかったところ

  • 車検で預けた車より70センチ前後短い全長3.8メートル台のため、取り回しがしやすい。
  • どれくらいの距離の計算かわからないけれど、燃費計は13.5km/lと背の高い軽自動車と勝負できる燃費になっている。
  • 大人一人乗車の街乗りであれば、1.2リッターエンジンでも充分な加速を得られる。
  • リバース連動で、後部のカメラ映像がカーナビの画面に表示される。
  • ディーラーオプションのカーナビからUSB端子がグローブボックスに配置されていて、USB端子にLightningケーブルを接続して、iPhone 6を接続すると、勝手にオーディオが切り替わらず充電できる。

イマイチだったところ

  • 身長177cmの僕が運転席に座ると、天井が低く、フロントガラスが寝ていて圧迫感を感じる。
  • フロントシートの背もたれの高さが低くて、身体がはみ出してしまう。
  • ルームミラーに耳の一部がうつる位置にしかセットできなくて、気になるときがある。

天井が低く、圧迫感を感じるので次の車としての購入候補には考えにくいです。
機会があれば、デイズかデイズルークスに乗ってみたいです。
www2.nissan.co.jp



以前の車検のときの記事
ajya.hatenablog.jp