ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2017/5/13〜2017/5/19)

博多もつ鍋やまやでランチを食べました。
f:id:AJYA:20170520061313p:plain
www.y-shokukobo.com
ごはん、明太子、高菜がお代わりできるので、ごはんと明太子をお代わりしていました。

  • 2017/5/13(土)
    マツキヨのプリペイドカードが当選して届きました。
    こういうものが当選するとありがたいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/5/14(日)
    母の日なので、妻の両親と夕食を食べました。
    食べ放題のランチタイムの終わる直前に入店したら、ランチタイムの料金が適用されて少し安く食べることができました。
  • 2017/5/15(月)
    テストしていたシステムを本番にしました。
    本番に設定して、設定が正しいのか検証する作業を行い、作業漏れがないことを確認していました。
  • 2017/5/16(火)
    新しい案件に携わるために、既存のシステムを起動したり操作したりしていました。
    少しはわかる部分がありますが、分からない部分が大部分なので、これから学んでいかなければなりません。
  • 2017/5/17(水)
    新しい案件に携わるために、既存のシステムについていろいろ教えてもらっていました。
    短期で成果を出さなければいけないので、必要なことに絞り込んで学んでいかなければなりません。
  • 2017/5/18(木)
    データの件数が合わないと問い合わせがありましたが、データを削除していたという結果でした。
    保守契約がないことはわかっているはずなので、問い合わせ前に調べられるだけ調べたうえで、メールのプライオリティ設定を普通のまま問い合わせしてきてほしいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/5/19(金)
    子どもの保育参観に行きました。
    大人しくしているかと思っていたらそんなこともなく、普段とあまり変わらない様子だったので安心しました。


急ぎの案件で作成したシステムが本番運用となり、ひと息つきたいところですが、このシステムの表記を日本語化をしなければならず、忙しい状態が続きます。
並行して新しい長期の案件があるので、こちらも推進していかなければならず、できるところから手をつけていっている状況です。

子どもの風邪が治ったと思ったら、また風邪をひいたようです。
喉が赤くなってはいなく、鼻だけのようなので、この段階で早く治ってほしいです。