ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

4歳1か月になりました

子どもが生まれて4年と1ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20170514231227j:plain
photo credit: gaujourfrancoise FQ9A2292 via photopin (license)

  • 保育園には嫌がらず通っています。
    慣れるための半日保育が1週間あり、その後から1日保育が始まりましたが、嫌がることなく通っています。
    登園・退園のバスにもきちんと乗っていっています。
    お昼寝のときに、さみしくて泣いたこともあるようです。
    お友達が泣いているのを見て、泣いていることもあったそうです。
  • 給食もキチンと食べているようです。
    食べ残すのが珍しいらしく、保育士さんに今日は残していましたと言われたことがあります。
    残したのは、単純に好みの味ではなかったようです。
    ヨーグルトが美味しくないと言っているようですが、普段ダノンビオを食べさせているので、味の違いが気になっているのかもしれません。
  • 保育園で身体測定があり、身長約106cm、体重約18kgまで育ちました。
    身長は、4歳女児の平均より3cm近く高いらしいです。
  • 保育園を3日休みました。
    4月半ばを過ぎた頃に熱を出し、咳も出て、熱はすぐ下がりましたが咳が治まらなかったので、通いながらでは治らないだろうと判断して休ませました。
    薬の副作用なのか、初めてじんましんが出て、どうするかと焦りましたが調剤薬局に連絡ができて、相談できたので助かりました。
    休ませる/休ませないの判断は、どうやって皆さんしているんでしょうね。
    熱がなければ休ませないとか決めているのでしょうか。
  • 保育園で覚えたことを披露してくれます。
    歌や体操、お昼寝の後の起こされ方、外で遊ぶときは何色の帽子をかぶるか、座り方など、様々なことを再現してくれるので、面白く見ています。
    保育園が楽しくて仕方ないようです。
  • 保育園では大人しくしているようです。
    自宅でのやんちゃな態度を保育園でも同じように出したら?と言うと、静かにしないと先生のお話が聞こえないからダメと言われてしまいました。
    お友達が怒られているのを見たのかもしれません。
  • 誕生日プレゼント兼入園祝いとして、スイーツパクトを買ってもらいました。
    スピーカーが下面についていて、床やテーブルに置いたり、下から持つと音が聞こえにくくなります。
    側面につけられないものなんでしょうか。

ajya.hatenablog.jp

  • 遊びに出かけました。
    遊び疲れて帰りの高速道路ではずっと寝ていました。

清泉寮と道の駅 南きよさとに行ってきました - ソフトウェア開発者の日常

ajya.hatenablog.jp

  • 間違い探しにはまっています。
    毎週日曜日の朝刊の間違い探しを楽しみにしています。
    間違い探しの雑誌はないかと本屋に行きましたが、懸賞雑誌はあって答えがわからないので購入できませんでした。
    代わりに、一部が間違い探しになっているアンパンマンの本を購入しました。


保育園に行くのを泣いて嫌がらないかと思っていましたが、そんなことは全くなく通ってくれています。
今まで行くのが嫌だと一度も言っていないので、このまま過ごしてくれればうれしいです。