ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Apache CordovaとXamarinのどちらを選ぶべきか

スポンサーリンク

ある案件でスマフォアプリの開発が必要になりました。
これまで開発したことがなく、必要な知識を得ようとしています。

仕様はまだ未確定ですが、iOSアプリとAndroidアプリの両方を開発することだけは決まっています。
両方に対応したアプリを開発できる開発ツールの選定が必要になり、調べたところ、Apache Cordova(アパッチ・コルドバ)Xamarin(ザマリン)が候補になりました。

開発言語がそれぞれ、Apache CordovaはHTML 5/CSS 3/JavaScript、XamarinはC#のようです。
できることに差があるのかは、まだわかっていません。

環境構築は、Xamarinの方が簡単そう

Apache CordovaとXamarinの環境構築方法を探すと、どちらもCodeZineに記事がありました。
codezine.jp

codezine.jp

環境構築のわかりやすさの基準で見ると、Xamarinの方がGUIだけでできそうで簡単そうに見えます。

f:id:AJYA:20170513004002j:plain
photo credit: Janitors Samsung Galaxy S6 Edge via photopin (license)


開発言語にこだわりがないので、他の要素で決めるしかないところに、Xamarinにはアルファ版とはいえ便利そうなツールがリリースされました。
internet.watch.impress.co.jp

こういったところも加味しながら、どちらにするか決めていきたいです。