ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

複数ファイルのアップロード機能の動作確認

以下の2つの記事で、複数ファイルのアップロードについて書きました。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

複数ファイルのアップロード機能を実装したら、今度は予定通りファイルの登録ができるか、ファイルを更新できるか、ファイルを削除できるかを確認していきます。
ファイル自体の確認や、データベースの確認、複数ファイルに対応しているので、最後以外のファイルを更新や削除した場合の表示がどうなるかも確認します。

f:id:AJYA:20170501233655j:plain
photo credit: Akuserarēta Lumia 20141114-215425 via photopin (license)

複数ファイルのアップロードなので、同時に複数のファイルをアップロードして登録できるか、同時に複数のファイルを更新できるか、同時に複数のファイルを削除できるかは、当然確認します。
他にもファイルを削除をして、続けてファイルを登録して正しく処理ができるのかなどを確認します。


こうして動作確認をすることで、やっと正しく動作することを確認できて、実装に対して自信を持つことができます。
こういった確認作業が行われていることは、依頼される側は想像しにくいでしょうね。