読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2日間登園した様子

スポンサーリンク

水曜日に入園式があり、木曜日と金曜日は午前中の慣らし保育でした。
ajya.hatenablog.jp

2日間でもずいぶん違う

バスが迎えに来てくれるので、2日間ともバスに乗るところまでは立ち合いました。
1日目はこちらを見て手を振っていましたが、2日目はこちらを見ず、手も振る機会がなかったので、もう慣れたの?と思いましたが、結果は違いました。

1日目は泣くことはなかったそうです。
2日目は、男の子が怒られていたのを見てなのか、おもちゃを取られたのかはっきりしませんが、泣いたそうです。
ママが迎えに来るのが、他のママほど早くなかったのでも、ママが来ないと泣いたそうです。

お昼ご飯の給食は、子ども曰く2日間とも全部食べたそうです。

まだまだ表情は硬く、保育士さんには心を開いていないようです。

f:id:AJYA:20170409231204j:plain
photo credit: U.S. Army Garrison Japan SFHA CDC hosts Hosen Kindergarten for Unity Day via photopin (license)

月曜以降はどうなるかな?

水曜日までは慣らし保育が続き、木曜日から1日の保育が始まります。
子どもは保育園は半日で帰りはママが迎えに来るものだという認識をしていそうです。
木曜日からは、1日になって帰りもバスになると、そこでまた泣いたりしそうです。

嘘をつくのはよくないらしいので、正直に1日なって帰りもバスだよと伝えることになります。
子どもは嫌がる反応をしそうです。
それだからと、帰りはバスを止めて迎えにいくということはしないつもりです。