読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

忙しいときこそルーチンタスクをおろそかにせず、仕事を振り返る

スポンサーリンク

最近仕事量が多く、手が回らなくなりそうな状況です。
そんな状況になると、後でもなんとかなると思いがちなルーチンタスクをおろそかにしがちですが、おろそかにしないようにしています。
この点については以下の記事に、おろそかにしないよう自戒の意味も込めて書いています。
ajya.hatenablog.jp

土日に行う仕事の振り返りも、忙しくなると覚えているだろうからと、手を抜いてやらなくなりがちですが、行っています。
行う理由は、以下の記事にも書いていますが、

僕が振り返りを行っていて感じている効果は、以下のとおりです。
・忘れかけていた、やらなければいけないことを思い出すことがあります。
・客観的に状況を見直すことができます。
・翌週からの状況を全ては見通せませんが、週の始めの時点でどれくらいの仕事量があるのか把握できます。

週に一度、仕事を振り返ることの効果と振り返らない影響 - ソフトウェア開発者の日常

ajya.hatenablog.jp

f:id:AJYA:20170403001014j:plain
photo credit: Sebastiaan ter Burg Design A Better Business Workshop @ Zoku Amsterdam via photopin (license)

なぜやるのか

やらなければそれでその場はしのげるし、他のことに時間は使えます。
特に土日は家にいるときは、子どもの相手を優先し、なかなか自分のためだけに時間を使うことはできません。

そんな状況でも、やらなければならないこととしています。
そうしなければ、見逃しが発生し、後々大きな失敗として、反動がありそうな気がしてなりません。
小さな芽のうちに摘み取る対処のために、必要なことと考えています。