ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2017/3/18〜2017/3/24)

ギガベーコンてりたまです。
f:id:AJYA:20170325233556p:plain
ベーコンとたまごを同時に食べると美味しかったです。

  • 2017/3/18(土)
    ハードオフに物を売りに行きました。
    意外に高く売れたのがありがたかったです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/3/19(日)
    昼間はポールスタンドを組み立て、夜はあさくまで食事をしました。
    あさくまで予約できないとは思っていなかったので、休日の食事は考えないといけないと改めて思いました。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • 2017/3/20(月)
    映画プリキュアドリームスターズ!を鑑賞しました。
    子どもの様子を気にしながら見ていても、わかりやすいストーリーなのでありがたいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/3/21(火)
    設定したパソコンを送り返すために梱包しましたが、空気が入った緩衝材が入れられて届いたため、新品のように決まった入れ方がなく、届いたときと同じように入れられません。
    やや膨らんだ状態で送り返すことになりました。
  • 2017/3/22(水)
    お客さんから明日以降行う作業の延期の連絡のメールがありました。
    トラブルが発生したためだそうです。
    3月に終わるはずが延期後の日程が未定のため、決まっている案件の日程と重なる可能性があるのが気がかりです。
  • 2017/3/23(木)
    お客さんから来たデータが指定したフォーマット通りになっていなかったので、電話で話しました。
    以前どなたかにお伝えしたはずと伝えると、お客さんは別の担当がと言っていました。
    以前電話で伝えたときのメモが残してあって、同じ方に伝えています。
    覚えていないんですね。
  • 2017/3/24(金)
    検索機能の条件を考えて実装して間違いに気がついて再実装していました。
    実装自体にはあまり時間がかかりませんが、最初から最適な実装ができていれば無駄な時間を使うこともなかったと反省しています。

ajya.hatenablog.jp


今月終る予定だった案件が、一応4月中には終わる予定と延期になったので、その分他の案件に時間をかけることができました。
時間をかけた結果、少しは楽になる予定ですが、なかなかなりそうもありません。
なぜ楽にならないのか、どうすれば楽になるのか、考えて検証が必要です。