ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2017/3/4〜2017/3/10)

ガストの10(テン)カラ和膳のから揚げです
f:id:AJYA:20170311232805p:plain
もう少しから揚げ自体が大きいとお得に感じますが、この大きさでは値段なりかなと思います。

  • 2017/3/4(土)
    歯医者で歯茎に隠れた歯石を取ってもらいました。
    取れた歯石を見せてもらえるのはいいのですが、ガーゼの上に血と一緒に見せられると、わかりにくいです。
  • 2017/3/5(日)
    お昼ご飯をガストで食べました。
    キッズハンバーグプレートを注文して出てきましたが、子ども用のフォークやスプーンは出てきません。
    仕方なく店員さんを呼び出して、お皿と一緒持ってきてもらいましたが、以前は子ども用のお皿はアンパンマンのイラスト入りだった気がしますが、今回はなにもイラストがありませんでした。
    キッズハンバーグプレートには、ちょっとしたおもちゃとスクラッチが付いていますが、それも言わないともらえませんでした。
    注文時に割引クーポンを示しているのに、正しく反映されず、レジで訂正してもらいました。
    店として大丈夫なんでしょうか。
  • 2017/3/6(月)
    お客さんからの質問の意味が分からず、悩みました。
    文章を読みながら対象を何度も確認した結果、やっとわかりました。


  • 2017/3/7(火)
    Safariでウィンドウが閉じないので、調べて対処しました。
    対処内容を考えると、なるほどと感心しました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/3/8(水)
    2年以上前に作成したシステムで、外部の方が修正された部分を修正していました。
    当初なぜこのようなソースコードにされたのかわからず、調べる羽目になりました。
    内容把握して元々の設計思想を生かして修正しました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/3/9(木)
    お客さんから、記録として残すように指示されていない項目の調査を依頼され、メールや入社日から推測して、つじつまが合うように日付を決めて回答しました。
    記録として残すように指示していないことを当然わかるでしょうと依頼するのは止めて欲しいです。
  • 2017/3/10(金)
    1件やり忘れていた仕事があって、あわてて対応していました。
    なんとか対処しましたが、普段忘れないように管理しているのが、今回は忘れていました。
    他にもないかと確認して、なかったのでよかったのですが、万が一複数あったらと思うとゾッとします。


少し落ち着いて仕事ができる予定でいましたが、先日納品した案件で時間を予定外に使ってしまって進められていなかったために、余裕なく仕事をしていました。
なんとか間に合わせている状況です。
月末ギリギリに作業を依頼されている案件の内容を確認していますが、お客さんからはあれこれ要望が出てきたので、作業結果の報告に時間がかかってもいいのか確認をしています。
時間がかかるのが困る場合は、どこまで削減できるのかの調整となり、難航が予想されます。