読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

動作が思いどおりになっていることを確認するまで行ったことによる影響

仕事 生活
スポンサーリンク

仕事中の夕方、メールで問い合わせがありました。
問い合わせの内容を確認すると、問い合わせ内容どおりの現象が発生していました。

以前から発生することは知っていましたが、対処できない現象と考えていました。


会社からの帰り道の電車の中で、現象に対する対処方法を思いつきました。
思いついた対処方法は、理屈からすればできるはずです。
ただ、元々僕自身が作ったプログラムではなく、手直ししている程度なので、すぐにできるのかどうわかりません。
それでも気になります。

気になるものは解消したい、問い合わせを受けた現象が再度発生すると対処に手間ばかりかかるので解決したいという思いが強く、ソースコードを調べ始めました。
調べた結果、幸いなことに想定どおりに修正することは容易そうです。

修正を実施しテストを複数回行って、問題が発生しないこと、現象に対処できていることを確認して、システムに反映し、夜も遅かったので眠りにつきました。


f:id:AJYA:20170227125948j:plain
photo credit: jpalinsad360 Deadly Listeria Food Poisoning: Who are at Risk? via photopin (license)

寝不足、膨満感、胃痛に襲われる

朝目が覚めると、寝不足がたたって少しぼうっとしています。
だるいとまではいいませんが、なんかまどろっこしいような感じもしています。

朝食を食べ、出かける準備をしていると、今度は膨満感を感じ、おなかがずっと張っていて、ゲップをすごくしたくなります。
ゲップを我慢し切れなくて何度も繰り返ししても、膨満感を解消しません。

出かけた先でさらに症状が悪化し、胃が痛くなってきました。
慌てて胃痛に効果があるツボを探して、脾兪(ヒユ)と呼ばれるツボを何度も押したところ、なんとか落ち着いてきました。
www.skincare-univ.com


偶然寝不足の日に消化器系の調子が悪くなっただけかもしれません。
薬を飲んだのもありますが、寝るようにも心がけているおかげか、今のところ再発していません。