読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

MacBook Airを導入しました

Mac
スポンサーリンク

サポート業務に必要になったため、MacBook Air(13-inch, Early 2015)を仕事で導入しました。
www.apple.com

常用するわけではなく、サポート用としてなので、一番安いモデルです。
初めてMacBookを操作するわけではありません。
ですが、新品を導入して僕自身が設定するのは初めてのため、いろいろとまどいました。

「キーボードの操作に慣れていますか?」で何が起きるのか

キーボード入力環境を選択の画面で「キーボードの操作に慣れていますか?」と質問があり、「はい」と「いいえ」があります。
Macのキーボード操作に慣れているのかという意味かと思いつつ検索しました。
検索した結果、「いいえ」を選ぶとソフトウェアキーボードが表示されるということでした。
ソフトウェアキーボードの操作の方が不慣れなので、「はい」を選びました。

f:id:AJYA:20170218004411j:plain
photo credit: Mr.TinDC MacBook Air via photopin (license)

SafariAdobe Flash PlayerおよびJavaが動作しない

Safari 6.1から、環境設定の「セキュリティ」パネルでWebサイト毎にプラグインの有効/無効を切り替えられるようになっているんですね。
support.apple.com

Adobe Flash Playerをインストールした後に、Safariの環境設定の「セキュリティ」パネルを見たら「オフ」と表示されていました。
このページの画像を日本語版にしてもらえると、他の人に教えるときに躊躇なく伝えられます。
support.apple.com

Adobeのサイトに有効にする手順の説明がありますが、こちらも画像を日本語版にしてもらえるとありがたいです。
helpx.adobe.com

Javaのサイトにも有効にする手順の説明がありますが、画像がないのでわかりにくいですね。
java.com


サポート用として最低限の設定はできました。
サポート用以外にも使えるように設定をしていきます。