ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2017/2/4〜2017/2/10)

バーガーキングのハッシュ&チーズです。
f:id:AJYA:20170211055924p:plain
遅めの昼食として、ドリンクとポテトのSサイズと一緒に食べましたが、ちょうどいい量でした。
ハンバーガー自体も美味しかったです。
ハンバーガーの種類によっては、ボリューム不足で、妻が不満を漏らしていました。
http://www.burgerkingjapan.co.jp/campaign/cp195.html

  • 2017/2/4(土)
    朝一で耳鼻咽喉科を受診しました。
    花粉症の症状はまだ出ていませんが、1週間後が祝日でお休みのため早目に受診しました。
    つらいシーズンがもうすぐ始まります。

ajya.hatenablog.jp

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/2/6(月)
    PowerPointに挿入された動画の途中の画像が、スライド上に表示されているのでどうやって設定するのかと思ったら、動画の上で右クリックして表示されるメニューに「トリム」がありました。
    トリムを変更すると、動画の途中の画像が表示されるようになりました。
    PowerPoint 2010からあった機能のようです。
  • 2017/2/7(火)
    お客さんから、別の支社で作られたシステムをそのまま流用して使っていて、なぜそのようになっているのかと質問がありました。
    別の支社の方からそのように指示をされたからとしか答えようがなく、別の支社の方にまず確認をしてほしいところです。
  • 2017/2/8(水)
    PostgreSQLデータベースに、管理ツールのPgAdminIIIで接続できない状況になっていたので、慌ててデータベースを利用しているシステムを再起動しました。
    予想外にプログラムからデータベースへの接続が維持されたままになっていたようで、再起動によって維持されていた接続が終了して、PgAdminIIIで接続できるようになりました。
  • 2017/2/9(木)
    表示している日付だけを修正して欲しいとの連絡がありました。
    日付がなにも制御に使っていなければ問題ありませんが、制御に使っているために大幅な修正をよぎなくされました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/2/10(金)
    至急対応を依頼された案件の対応をしたために、メールで受けた質問の回答が遅くなりました。
    できる限り回答しましたが、全ての回答をしきれませんでした。


先週発生した「急な案件」の対応を中心に仕事をこなし、テスト用のシステムをお客さんに連絡しました。
「急な案件」の対応のために後回しとなった仕事を、次週はこなしていく予定です。

明治のチョコレート効果95%を食べてみました。
思っていたほど苦くはありませんが、美味しくも感じませんでした。
薬のように感じました。
www.meiji.co.jp