読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Thunderbirdで新規メールアカウントを作成した際に設定したこと

アプリケーション
スポンサーリンク

メールソフトのThunderbirdで、新規にメールのアカウントを作成しました。
新規に作成したアカウントが送信するメールは、常に送信元にBccでメールを送りたかったので追加の設定をしました。
作成するメールがHTML形式だったので、プレーンテキストで作成するようにも設定しました。

設定は以下の手順で行いました。

1点目:常時Bccを設定する

Thunderbirdがアクティブな状態でAltキーを押すと、メニューが表示されます。
ツール(T)→アカウント設定(S) を選びます。
送信控えと特別なフォルダ を選びます。
次のメールアドレスをBccに追加する(B) にチェックを入れ、Bcc先のメールアドレスを入力します。
f:id:AJYA:20170203124648p:plain

2点目:HTMLメールではなく、プレーンテキストでメールを作成する

Thunderbirdがアクティブな状態でAltキーを押すと、メニューが表示されます。
ツール(T)→アカウント設定(S) を選びます。
編集とアドレス入力 を選びます。
HTML 形式でメッセージを編集する(C) のチェックを外します。
f:id:AJYA:20170203061651p:plain

1年近く前にも同じように設定をしたはずですが、すっかり忘れていて検索していました。
これで次回以降はすぐに設定を行うことができるようになります。