読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

朝ごはんは、ほとんどご飯を食べています

スポンサーリンク

今週のお題「朝ごはん」で、パン派かごはん派で分けると、ごはん派になります。

平日の朝ごはんは、ほぼ毎日、茶碗一杯のごはん、梅干し一個、ふりかけ、70gぐらいのヨーグルト1個を食べています。
以前は味噌汁など汁物があったときもありましたが、他の食事のおかずになるため、ここ何年かはありません。
栄養のバランスからすると、よくないのかもしれませんが、特に困っていないので、この状態が続いています。
drnote.jp

news.cookpad.com

休日はパン

休日の朝ごはんは、大概パンを食べています。
食パンを2枚だったり、総菜パンを2個だったり、食パンと総菜パンを1個ずつだったりします。
70gぐらいのヨーグルト1個を食べるのは、ごはんのときと一緒です。
f:id:AJYA:20161211003233p:plain

食パンには、以前は焼いた後にマーガリンを塗っていました。
最近は焼いた後にバターを塗るときもありますが、ほとんど焼いてそのまま食べてしまいます。
ケチャップやマヨネーズを塗って焼いたこともありましたが、最近は塗って焼いていません。
子どもが寝ている間に食べてしまいたく、なるべく時間をかけないようにと考えていたら、塗らなくなりました。
焼いてすぐ食べれば、なにか塗っていなくても食べることに抵抗がありません。

子どもの食べ残しを食べることも

現在3歳9ヶ月で、朝食を全て食べるときもありますが、食べないときもあります。
食パンなど、小さく切ってあってまったく手付かずであれば食べます。みかんなどもそうです。
バナナなどは、1本を直接食べていて途中までなら、調理バサミでカットして食べることもあります。

なるべく捨てることはしたくないと考えています。

宿泊を伴う出張のときは悩みます

2016年は1度宿泊を伴う出張をしました。
そのときの朝食は、前日の夜が居酒屋での食事だったことを考慮して、少しでも野菜を食べた方がいいかなと思って、ハム野菜サンドなどを食べていました。
それまで、「少しでも野菜を食べた方が」と考えたこともなく、おにぎりを2個買ってきてそれを食べるというのが常でした。
今後はどうするかは、悩んでいます。

ごはんが食べたいので、おにぎりがいい→けれど、野菜も食べ方がいいのかも→それなら別にサラダを買うべきか→サラダを買うと朝食代が高くなる→サンドイッチの方が安く済む?
と考えがまとまりません。

宿泊するホテルに朝食がついていれば、出かける時間までに食べられれば、否応なしに食べるので悩みません。

朝食に限らず食べるときに考えていること

よく噛むようにと考えています。
どんなものでもとはいきませんが、1口30回くらいは噛むようにと心がけています。