ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2016/12/31〜2017/1/6)

おみくじを見かけたので引いてみました。
f:id:AJYA:20170107232023p:plain
仕事の「丁寧に接する」という部分に、考えさせられました。

  • 2016/12/31(土)
    大掃除で窓ふきをしていました。
    外側は柄が伸縮して先端がスポンジのガラス掃除用の道具を使いました。
    内側は新聞紙を濡らして拭いて、乾いた新聞紙で再度拭いていました。
    新聞紙の濡らし方が少なかったためか、乾いた新聞紙で拭くと拭きむらが出てしまいました。
    濡れた雑巾で拭いてから乾いた新聞紙で拭いた方が、拭きむらが出にくかった気がします。
    子どもは濡れた新聞紙でガラスを拭くのをやりたがったので、やってももらいました。
  • 2017/1/1(日)
    寝るのが遅かったけれど、ほぼいつも通りの時間に目が覚めたので、初日の出を見ていました。
    出かける予定はしていませんでしたが、出していない方から年賀状をいただいたので、子どもと一緒に投函をするために郵便局に出かけていました。


  • 2017/1/2(月)
    僕の実家に行き、昼食をいただいてきました。
    子どもは助六に入っていた巻き寿司5個をすべて食べたので、よく食べるなと感心していました。
    大人の刺身も食べたがりましたが、生ものはまだ食べさせない方針なので、天ぷらを食べさせていました。
  • 2017/1/3(火)
    妻の実家に行き、夕食をいただいてきました。
    子どもは移動中に寝てしまい、到着しても寝ていたので、当初予定していた外で遊びには行かず、室内で遊んで、それから夕食となりました。
  • 2017/1/4(水)
    昨年の12月24日予定だった歯科への通院が、院長の体調不良のために日付が替わって年を越してしまいました。
    型取りをしたので、次回は銀歯を被せることになります。
  • 2017/1/5(木)
    仕事始めでした。
    前日までにお客さんから来ていたメールの確認から始め、2通気にしなければならないメールがありました。
    1通は納期が短い案件で、もう1通は一見納期に余裕がありそうでいて、実は機能が多いために余裕がない案件というのが読み取れたためです。
    どちらも納期を気にしながら仕様の調整を図らなければならない案件と判断して対応を始めました。
  • 2017/1/6(金)
    ある案件で機能修正の見積を提出したら、高すぎる、HTMLを見る限り数時間で修正できる作業でしょうという返事がメールでありました。
    確かにHTMLではそうかもしれません。
    実際は、システムでHTMLを生成しているので、主張されているような単純に修正できる作業ではありません。
    システムがどのように作られているかも理解されていないうえ、事前に電話で、HTMLでは簡単に見えるが、実際どうなのかとの確認もなしでのメールでの返事だったので、お客さんとはいえ腹が立ちました。


年末年始の休みが7日間ありましたが、年末はあまり年末だと意識になりませんでした。
以前記事にも書いていましたが、生活のサイクルに変わりがないが一番大きな要因な気がします。
週末に行っている掃除や布団の乾燥など、ほぼ同様に行っているといつもの日常にしか感じません。
あまり年末の雰囲気を感じなかった年末年始の休み - ソフトウェア開発者の日常

2017年は祝日が土曜日に重なる日が4日あって、休みが少ないそうです。
会社は年間休日を減らさないので、お盆と年末年始の休みが長くなってありがたいと考えるのは、少数派の考えかもしれないと感じました。
ATMの手数料と医者が休みになるのを気をつけないといけない点だと考えています。
【悲報】2017年は祝日が4日間も消滅 / ゴールデンウィークはたったの5連休 | ロケットニュース24