読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

はてなブログでブログを書くようになって5年経ちました

スポンサーリンク

5年前に始めました。
昨日までで1885記事投稿しています。
f:id:AJYA:20161229060030p:plain
形上は毎日投稿になっているので、継続日数が1256日になりました。
3年以上毎日投稿していることになっています。

5年目はなにかあった?

4年目にGoogle Adsenseを設置したような大きな変更はありません。
ajya.hatenablog.jp

Zenbackで関連記事を表示するようにしていました。
読み込みに時間がかかるようだったので、止めたことくらいしか変更していません。


記事を書くために必要な時間を計るようになりました。
ajya.hatenablog.jp
どれくらいの時間がかかっているか、経験値でわかっていました。
改めて計ることで、書きやすい内容の記事だった、書きにくい内容の記事だったということがわかって、なぜそうなのかと少しは考えるようになりました。


1記事あたりの文字数を気にするようになりました。
本やブログの記事を読んでいると、1記事あたり短くて1,000文字が目安のようです。
それだけ毎回書けるだけのネタというのは、どういうネタなのかと考えることがあります。
このネタで1,000文字書けるのかと、書き始める前に考えることもあります。

6年目に向けて

毎日ネタを考えて記事を作成するのは、ときにネタを思いつかず苦しむことがあります。
もっと僕の内面を見つめる、さらけ出すことをしていけば、ネタ探しに苦しまないのかもしれないと思うときもあります。

内面といえば、こちらの記事が何人かの方にはてなスターをつけていただきました。
ajya.hatenablog.jp
コメントをいただいたわけではないので、どういう部分に共感されて、はてなスターをつけていただいたのかはわかりません。
機会があれば、この悲しい出来事について書いて気持ちの整理をしているかもしれません。

最近はプログラミングする機会が減って、なかなかプログラミングに関するネタができません。
それでもたまにプログラミングはしているので、その中で新たな気づきを得たら、記事にしていきたいです。