読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

続々:iPhone 6からiPhone 7に機種変更をするか悩むところ

スポンサーリンク

以前iPhone 6からiPhone 7に機種変更するか悩んでいると書きました。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

割賦の支払いが12月分として支払ったら終わりで、1月からはなくなります。
1月に機種変更しようかと迷っているのは相変わらずです。

iPhone 5からiPhone 6に機種変更したとき

先日請求明細を見ていて、改めてiPhone 5からiPhone 6に機種変更したときのことを思い出しました。
iPhone 5からiPhone 6に機種変更したときは、iPhone 5を下取りに出しました。
機種代金は毎月2,920円かかっています。
月月割2,315円、タダで機種変更キャンペーン925円となっています。
結果は、-320円となって、支払いが減っています。

f:id:AJYA:20161226062015j:plain

iPhone 6からiPhone 7に機種変更すると

iPhone 6からiPhone 7に機種変更するとどうなるのか、確認しました。
以下の表と注記で確認しましたが、この表から計算すると、iPhone 7 32GBなら、-5880円/24ヶ月=-245円となって、今よりは少額になりますが、支払いが減ることになります。
www.softbank.jp
少しでも支払いが減るのなら機種変更しようかと思いました。

iPhone 7の次のiPhoneで機種変更したら、支払いが減ることはないんだろうなと思いながら、その表を見ていて気づいたことがありました。
iPhone 6の1世代前のiPhone 5sでも、iPhone 7 32GBなら、-588円/24ヶ月=-45円となります。


iPhone 7の次のiPhoneの料金体系がどうなるかわかりません。
iPhone 6を下取りに出しても機種代金が相殺しきれなくなるかもしれません。
それでも、待とうかと気持ちから、機種変更しようという気持ちになりませんでした。