読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

IT関連特有ではなく、どの業界でもあるのでは

スポンサーリンク

先日この記事を読みました。
news.careerconnection.jp

電車の中で読んでこのようにツイートしました。

こういうことってあるよね、ここまで酷いことにはなったことなくても、似たようなケースあったよなという思いでツイートしてました。

IT関連特有なことなのか?

残業時間だけなら特有ではないでしょうね。
以前勤めていた自動車部品関連の会社では、月90時間、3ヶ月で240時間以上時間外労働をしてはいけないというルールがあって、89.5時間を2ヶ月続けて、3ヶ月目に59.5時間まで時間外労働をした経験があります。
今の会社では、そこまで残業したことはありません。

無理難題を営業が取ってくることや、納期が変わらないことも、特有な気はしません。

f:id:AJYA:20161216002822j:plain
photo credit: dumbledad 86th of 4th 365: Working late on a Friday via photopin (license)

IT関連特有なのってどこ?

考え始めたら、特有な部分ってあるのかなって気になりました。
どこの業界でもあてはまりそうです。


スケジューリングさえしっかりしていればと書かれてもいますが、確かにその通りだと思います。
お客さんとどれだけ話して調整できるかが、業界に関係なく、必要なのではないでしょうか。