ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

喉がざらざらする感じがしたので行った対処方法

1週間前の日曜日の夕方くらいから喉にざらざらするような違和感を感じたので対策を取り、なんとか治りました。
今回取った対策は以下のとおりです。

薬を飲む

当初はジキニンを飲んでいました。
www.zenyaku.co.jp
効いたようで少し症状が軽減したとおもっていたら、水曜日になって悪化した感じがしました。
ぺラックT錠も買ってあったことに気がついてからはぺラックT錠に切り替えて、土曜日の朝まで飲み続けました。
www.daiichisankyo-hc.co.jp

のど飴を舐める

プロポリスキャンディーを1日に3粒くらい舐めていました。
www.morikawakenkodo.com

のどスプレーをする

のどスプレーを1日になんどもスプレーしていました。
www.kyoritsu-ph.com

ビタミンCを過剰摂取する

ビタミンCのサプリメントを規定量の2倍飲みました。
幸い悪影響はなかったようです。


どれが一番効果があったのかは、たぶんぺラックT錠ではないかと思っています。
他はなくても治るのかもしれませんが、効果がありそうなことは行ってしまいます。