ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2016/11/19〜2016/11/25)

東京駅で購入した駅弁です。
f:id:AJYA:20161125235359p:plain
バランスよくいろいろなものを食べられるので選びましたが、ご飯をもう少し食べたかったです。

  • 2016/11/19(土)
    インフルエンザ予防接種を受けました。
    抗体ができるまで約2週間かかるらしいので、それまでに流行して欲しくないと思っていましたが、流行したようです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161125/k10010783971000.htmlwww3.nhk.or.jp

  • 2016/11/20(日)
    子どもと公園に行きました。
    雨の日の翌日で曇っていたので、遊具が乾いていないかもと思いましたが、充分乾いていました。
    子どもは元気よく、以前は苦手かと思っていた遊具でも遊んでいました。
  • 2016/11/21(月)
    お客さんからの連絡で大トラブルが発覚しました。
    こちらが対処できることはなく、状況をまとめて原因を報告する書面を作成することしかできませんでした。

ajya.hatenablog.jp

  • 2016/11/22(火)
    前日発覚したトラブルの報告のために、お客さんを訪問しました。
    予想された最悪の結果にはならない状況になっていたのが幸いでした。
  • 2016/11/23(水)
    強い風が吹く中、草むしりをしていました。
    昨年までは、この時期こんなに伸びていたっけ?生えていたっけ?と思うくらい伸びていたり生えていたりしました。
    根っこから抜きたくても、伸びすぎていて抜けない草が何本もありました。
  • 2016/11/24(木)
    Oracleを新しいサーバーにインストールして環境の構築をしました。
    思っているのと実際やってみるのでは随分違って、勉強になりました。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • 2016/11/25(金)
    データの移行プログラムの設計書について、データの移行先からコメントがありました。
    内部構造の表現についてまでコメントがあり、なぜそこまでコメントをされなければいけないのか、全くわかりません。
    受け取るデータについてのコメントがあるなら理解ができます。
    お客さんの承認が必要というのは理解していますが、データの移行先のチェックで横槍が入るとどんどんスケジュールが遅れるだけです。

ajya.hatenablog.jp


11月22日の朝の地震は、iPhoneが少し離れたところにあり、テレビを見てもいなかったので、iPhoneになにの通知が連続で来ているんだろうと少ししてから見て気がつきました。
津波警報が出ていることも知り、NHKを見て東日本大震災のときの気持ちを少し思い出しました。
www.buzzfeed.com