読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」伝えたいこと

スポンサーリンク

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」伝えたいこと、忘れてはいけないと思うことを書いていきます。

仕事のこと

5年後には50歳になっています。
今と同じ会社で今と同じように仕事をしているのかもしれません。
今と同じように仕事をしていてもいいのかもしれません。
年齢があがるにつれ、プログラミングのスピードはどんどん遅くなっているかもしれません。
スピードを補えるように過去の経験を生かしていくことや、周りに上手くお願いすることができるようになっていたいです。

家族のこと

子どもは8歳になっています。
小学校2年生ともなれば、男親の出る幕は今より少なくなっているのかもしれません。
既に平均より身長が高いので、変わりなく身長は高いのでしょうね。
かっこいいとか思われたいとは思いませんが、邪険に扱われることがないようになっていたいです。

健康のこと

体重は現在の痩せすぎから少しは太っていればいいのですが、これまで何年も脱却できていません。
年齢とともに食べられる量が減るのかもしれません。
食べる量は変わらず、痩せすぎを脱却していたいです。

大きな病気は当然したくありません。
インターネット上ではいろいろな情報を見ることができます。
気になる症状があったら探し、気になる情報を見たら症状がないか気にして、早期に気がついていたいです。

趣味のこと

楽器をこの1年間吹きませんでした。
このまま吹かないのかもしれませんし、吹くようになっているのかもしれません。
気持ちのままに、好きにするしかありません。

本を読むことは好きなので続けているのでしょう。
つい最近始めたことが続いていれば、手元には仕事関係の本しか残っていないかもしれません。
ajya.hatenablog.jp

お金のこと

今も苦労しています。
老後のことも心配もしつつ、子どもの学費も心配しなければなりません。
大それたことを考えて成功するタイプではありません。
コツコツと節約をするしかないのでしょう。

見栄を張りたいときもあるでしょう。
贅沢したいときもあるでしょう。
必要なところにお金を使い、必要ないところにはお金をかけない、判断力を身につけているようになっていたいです。




http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary