ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

3歳7か月になりました

子どもが生まれて3年と7ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20161114054355j:plain
photo credit: hoyasmeg Savoring a F.O._0328c via photopin (license)

  • いろいろ手伝ってくれることがありますが、必ず手伝ってくれるというわけではありません。
    最近は、ゴミ出しの日に集めるのを手伝ったり、お風呂のお湯張りのボタンを押してくれたりします。
    料理や薬などを混ぜるのは、こぼしそうだから手伝ってくれなくてもいいのにと思っていても手伝ってくれます。
    ダイニングテーブルを拭いたり、床掃除をしたりとかもありましたが、最近はしないです。
  • 何度も会っている人でも、間隔が開くとなかなか挨拶できません。
    バイバイと手を振ってくれていても、なかなか手を振り返そうとしてくれません。
    スーパーで見知らぬおばあちゃんに声かけられると硬直しています。
  • 好き嫌いが激しいです。
    鍋物で取り分けしても、野菜は食べずうどんだけ食べています。
    もっと野菜を食べてもらいたいです。
  • 回転寿司では3~4皿と茶碗蒸しを食べます。
    もう終わりだろうというタイミングで、最後の一品がまだ食べたいと言い出すので、時間がかかります。
  • ケーキは必ずいちごのショートケーキを欲しがります。
    お義母さんが他のケーキがおいしそうだよと言っても見向きもせず、これと言っていちごのショートケーキを選んだそうです。
  • 車の中で聞く曲は、CDの色と曲名を組み合わせて指定してきます。
    最初色を言われて何のことを言っているのかと思いましたが、CDの色のことだとわかって納得しました。
  • 眠くても起きるのか、起きて着替えてからゴロゴロすることが多いです。
    タオルケットの感触を楽しんでいるのかよくわかりませんで、寝転がってゴロゴロしていることが多いです。
    眠いなら寝ていてほしいです。
  • 保育園の願書を提出しました。
    当初から希望していた保育園が第1希望です。
    12月にどの保育園に通うことになるのかわかります。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • 浴槽の中に一人で座るようになりました。
    これまで抱っこして浴槽に入っていましたが、浴槽の中を歩きたいと言い出し、座るようにもなりました。
    出入りは抱えなくてはいけませんが、こういうところでも成長したんだなと実感します。
  • 昼寝からの寝起きが悪いです。
    ギャン泣きで何を言っても聞かず、ママしか求めようとしません。
    最初は30分くらいしないと落ち着きませんでしたが、妻が最初から抱っこしていると早く落ち着くようになりました。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • 七五三のお参りをしました。
    子どもにとっては大変でしたが、天気がよかった分は楽でした。

ajya.hatenablog.jp


感情表現が激しくて、自分がやりたいことを止められると、やりたいと所構わず大きな声で反発することがあります。
怪我に繋がりそうだからと止めているんですが、なかなか伝わっていないです。