ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(11/5〜11/11)

ガストの「特盛カキからドーーン」です。
f:id:AJYA:20161112061259p:plain
ピザも頼んでシェアして食べました。

  • 11/5(土)
    午後2か所の公園で遊びました。
    1か所目はバラ公園と名前にあったわりには、時期のためかあまりバラが咲いていませんでした。
    2か所目はすべり台から滑り降りるとそのまま遊具にで遊べるようになっていて、多くの子どもたちが遊んでいました。
  • 11/6(日)
    ショッピングモールでおもちゃのリサイクルが行われていたので、持ち込みました。
    空気で膨らませるビニールのおもちゃは、口をつけるからと引取りを断られましたが、他はひどい汚れがついているとかなかったからか、引き取ってもらえました。
    不要になったおもちゃは、必要なところで遊んでもらえるとうれしいです。
  • 11/7(月)
    複数のお客さんとメールのやり取りしていると、数件返すと1件返事が届いて、考えて返信している間に別のお客さんから返信が来てというのを繰り返していました。
    頻度が高いメールのやり取りは疲れます。
  • 11/8(火)
    先日打ち合わせた際に仕様の変更がありそうな案件で、仕様変更の要望がありました。
    内容を確認しましたが、時間がかかりそうな仕様変更が複数あります。
    先日打ち合わせた際には何も言われていなかった仕様もあり、想定外です。
    日程含めて検討が必要です。
  • 11/9(水)
    昼休みの時間も少し使ってメールの返信をしていました。
    そのような状況になっていることに苛立ちを感じ、それを認めて心を落ち着けようとしていました。
  • 11/10(木)
    1Uのサーバーをサーバーラックに設置しました。
    全長があまり長くなくコンパクトで持ちやすかったです。
    仮想サーバーが主流でサーバー実機に触れる機会がずいぶん減りました。
  • 11/11(金)
    お客さんを訪問して、新しい案件の話を伺いました。
    既存のパッケージ製品でなんとかなりそうな案件なので、既存パッケージ製品のデモを見てもらって、そのまま導入してもらえるかの判断をしてもらうことになりました。

急な案件が割り込んできて、少し落ち着いた忙しさが、余裕がない忙しさになりました。
余裕がない状態でも、先々のことも考えて動かないといけないので、当面忙しい状態が続きそうです。