読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

続:iPhone 6からiPhone 7に機種変更をするか悩むところ

iPhone
スポンサーリンク

先日以下の記事で、iPhone 7に機種変更をするか悩んでいることを書きました。
ajya.hatenablog.jp

新たにこちらの記事を読んで、僕が迷っている要素のことが書かれていました。
itpro.nikkeibp.co.jp

f:id:AJYA:20161025061457j:plain

なにを迷っているのか

それは2ページ目に書かれていて、大きな外観の変化がなかったことです。

これまで、iPhone 4iPhone 5iPhone 6を購入しました。
購入する毎に液晶のサイズが3.5インチから4インチ、4.7インチと大きくなり、「新しい」iPhoneを手に入れたんだ、と実感をしました。
iPhone 7は、iPhone 6と液晶のサイズは同じ4.7インチで、外観の変化も一見してわかりにくいです。
「新しい」iPhoneを手に入れたんだという実感は使えばありますが、見ただけでは感じられそうにもありません。

それなら液晶のサイズが5.5インチのiPhone 7 Plusにすれば実感できそうです。
あの大きさは僕には持て余すだけなので、「新しい」iPhoneを手に入れたと実感するために購入する気になりません。

先ほどの記事にも

2年おきのフルモデルチェンジなのだから、もっと大胆に変化してほしかった。もちろん、アップルがフルモデルチェンジだと公式に言っているわけではなく、我々が製品名からそう思い込んでいるだけのことだ。

とあり、僕も勝手に変化を期待していました。
それでも、外観で「新しい」iPhoneだとわかるような変化が欲しかったです。


有機ELディスプレイ搭載の噂もあり、搭載の際にデザインが大きく変わるかもしれないという期待はあります。
2017年1月にiPhone 7を購入して、2017年9月に有機ELが搭載されたいiPhoneが発表されたら、待てばよかったと確実に思いそうなので、待ってみようかなという気持ちが強くなっています。
japan.cnet.com