ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhone 6からiPhone 7に機種変更をするか悩むところ

8月末に今使っているiPhone 6を初期化する羽目になり再設定をしました。
ajya.hatenablog.jp

上の記事を書いたときはiPhone 7が発表された後でしたが、機種変更するか具体的には考えていませんでした。
再設定したこともあり、3年使えそうだと考えていました。

割賦の支払いが終わるのが12月で、早くても2017年1月に入手になるのも影響していました。
1月に手に入れて9月にはまた新しいiPhoneが発表されるのなら、iPhone 7の次を待ってもいいのではないかと考えもありました。

やはり欲しくなってくる

今回は見送りかなと思っていました。
妻がiPhone 5cからiPhone 6sに機種変更して、設定しながら、iPhone 6より動作が速いことに当たり前ですが気づきました。
そうなると、iPhone 6の動作がもっさりしている気がしてきます。

iPhone 7の最低容量が32GBになったので、容量8GBのiPod nanoに入れていた曲をiPhoneに入れて、まとめてしまうこともできます。

最近は以下の記事を読んで、本当に機種変更するべきか、するならどれを選ぶべきかと考えています。
www.lifehacker.jp
itpro.nikkeibp.co.jp

f:id:AJYA:20160927194353j:plain

イヤホンジャックないのはやはり不便そう

現在はiPhone 6iPod nanoを持ち歩いていて、イヤホンを共用しています。
iPhone 7に機種変更したら、変換ケーブルを持ち歩くのは面倒なので、iPod nanoは使わなくなりそうです。

自宅のお風呂にはスピーカーがついていて、洗面所にイヤホンジャックの端子があり、そこにiPhone 6つないでラジオや音楽を聞いたりします。
iPhone 7は防水とはいえ、お風呂に持ち込むのは躊躇します。
お風呂で聞くために、変換ケーブルを用意しておいて毎回つなぐのは面倒に感じそうです。


割賦の支払いが終わるまでまだ2ヶ月近くあるので、まだまだ迷っていそうです。