ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えます

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えましたが、1つ目以外は記事を書いたことがなかったようです。

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

以下の記事で

以前のブログを月に5回位更新している自分に不満があったのと、新たにはてなでブログサービスが始まったことを知っていて、新たにブログを書き始めようという思いが高まったからです。

きっかけは思い出せず - ソフトウェア開発者の日常

と書いていました。
はてなブックマークを利用していて、はてながダイアリーとは別にブログのサービスを始めたのは知っていました。
それでもサービスが始まってからすぐには始めず、2ヶ月近く経ってから始めています。

2.ブログ名の由来を教えて!

僕の仕事のことも絡めて日々の出来事を記事として投稿する、どんな仕事をしているかを表す言葉をいれました。

3.自分のブログで一番オススメの記事

JREのバージョンアップによってJava Appletが動作しなくなって、四苦八苦したときの記事です。
ajya.hatenablog.jp
結構な時間をかけて解決したことを覚えています。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

お題などを見て、これには思い入れがあるから、1000文字くらい楽々書けると思って書き出すことがあります。
結果は意外に書けなくて、そこまでの思い入れがなかったということに気がつくことが何度もありました。

5.はてなブログに一言

パソコン用表示と同じようにスマフォ用表示でも、Google Adsenseを無料ユーザーが貼れるよううにしてもらえるとうれしいです。
方法を書かれた記事を読んだことはありますが、まだ試していません。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary